ホーム / ニュース / 猫にまつわる“あり/なし”クイズ
猫にまつわる“あり/なし”クイズ

猫にまつわる“あり/なし”クイズ

猫にまつわるあり/なしクイズ

 

今回は趣向を変えて、猫にまつわる「ありなし」のあれこれに関してクイズをお出ししようと思います!

猫好きの皆さんは何問正解でしょうか?!

 

では早速いってみましょう!

 

 

 

 

第一問

猫の後ろ足に親指はある?ない?

 

 

ない!

犬猫の親指のことを狼爪と呼びます。

犬も猫も前足には基本的に狼爪がついています。

「狼爪」というのは、文字通りオオカミがもっていた特徴で、大型犬や原種に近い犬では、後ろ足にもこの狼爪を持っていることが多くみられます。

一方猫では、後ろ足に狼爪を見かけることはほとんどありません。

 

 

 

第二問

猫に生理はある?ない?

 

 

ない!

犬では発情期に出血する、生理のようなものが存在しますが、猫に「生理」はありません。

これは猫では、交尾後に排卵が行われるためです。

 

 

第三問

猫の舌に酸味を感じる能力はある?ない?

 

 

ある!

猫は酸味を感じることができます。

猫が感じることができないのは甘みです。

ちなみに、犬は元々腐った肉を食べる習慣もあったので、酸っぱいものを好む傾向にありますが、猫は酸味を嫌います。

 

 

第四問

猫に帰巣本能はある?ない?

 

 

ある!

ある実験では、7.4km離れた場所から帰ってきた猫もいたようです。

視覚・聴覚・嗅覚を頼りにしていると考えられますが、磁石をつけた個体は帰巣不可能になることから、電磁波も利用しているとも考察されています!

 

 

第五問

猫に痛風はある?ない?

 

 

ない!

多くの哺乳類では尿酸を分解することができるため、痛風にはなりません。

痛風を病気として持つのは、人・鳥・爬虫類です。

犬にも基本的には痛風はありませんが、ダルメシアンだけは痛風になることがあります。

 

 

 

第六問

猫に脂肪肝はある?ない?

 

 

ある!

太りすぎた猫が、数日ごはんを食べないと脂肪肝になってしまいます。

猫においては、脂肪肝ではなく「肝リピドーシス」と呼ばれていますが、仕組みは同じで、処置が遅れると致命的になる場合もあります。

可愛いからといって、愛猫にごはんをあげすぎて太らせないこと、そして、ぽっちゃり猫ちゃんが食欲不振になった場合は1日以上様子を見ないことが、肝リピドーシスの予防として重要です。

 

 

 

さて、みなさんは6問中何問正解しましたか?

ちょっと意外な事実もありましたでしょうか?

 

楽しんでもらえていると幸いです!

次回のクイズもお楽しみに!